COMPLEX
(平野・角田グループ)


理念

ライバルよりも一歩先へ!! 社会から必要とされる人材を目指そう!

 当グループは角田先生指導の下、実験や先生に研究成果を報告するミーティングを通して、研究者や社会人としての心構えを日々勉強しています。


グループ体制
 学部3年生の10月頃に研究室が決定し、年明けぐらいから研究テーマが決定します。その研究テーマで大学院生と学部4年生でチームを組みます。このチームで1年間、4年生が主体となり研究計画を立て実験を行っていきます。


日々の研究生活
 私たちは日々の生活をこのように送っています。当グループではコアタイムがなく院生と話し合って日々の生活スケジュールを決定します。土日は基本的には自由登校になっています。夏休みはお盆休みの1週間、冬休みは2週間ぐらいあります。また、チームでスケジュール管理を行えるのでバイトや教育実習も行えます。よって日々の生活の中で自己管理能力などが鍛えられていきます。このほかにも平野・角田グループ内での飲み会などいろいろなイベントがあり、充実した研究生活が送れます。


成果報告会
 2、3ヶ月に1度行われる成果報告会で研究成果を報告します。この時、先生や他チームの院生からアドバイスをもらい研究方針を決定します。また、人前に立って発表することによりプレゼンテーション能力、発表を聞く立場では質問する上で論理的思考能力などが鍛えられていきます。よって4年生自身が学会に出ることもあります。そして、これらのスキルは卒業してからも非常に役に立ちます。







Designed by CSS.Design Sample